2015年09月05日

富士山登頂成功!

予告どおり富士山登ってきました。(アッサリ)

実は2回目。

一回目は2008年だったので、もう7年前か~。(前回のブログ

なので、登頂できる自信はありました。

というのも、幼い頃に声楽と水泳を習っていたので、肺活量には自信があるのだ。

前回も頂上で走り回ってたくらいなので。(でも、二度と登りたくないって書いてある。笑)

で、当日は早朝6時半に河口湖をバスで出発し、7時半に5合目に到着。

日本人は折角登るなら夕陽と日の出を拝もうと思うらしく、一日弾丸で登るのはどうやら外国人ばかりのようで、富士山に向かうバスは私と運転手以外は皆外国人でビックリ!

そして軽装、、、

クロックスにコンバース、ビーサンの中国人や真っ白なチノパンのおっさんもいるよ、、、、

あの~ぉ、富士山って一応3700m級の山なんですけど知ってます??

そんな外国人を横目に登山スタート!

よっしゃー、登るぞーのポーズ。(前日)

河口湖駅に宿泊したので前回の富士宮ルートではなく、今回は吉田ルートで!

5合目から6合目に向かう間の樹海を眺める景色。色の付いた山水画のようで美しい!

吉田ルート6合目。前日は雷雨だったので、この快晴はすんごいラッキー!さすが晴れ女 ♪

今回は初の焼印集めも。7合目からコレクトスタート!

6-7合目半くらいは穏やかな登山。たくさんのシェルターで道が整えられてて驚いた。

7合目後半はこんな溶岩石の急斜面で結構大変!

マーさん8合目でぐったり。私はペースが速いので、わざと疲れたフリしてるのかと思ってた。

11時半、どうやらお腹が空いてたらしい。朝クッキーしか食べてないからね、そりゃそうだ。

そして午後1時、ついに頂上!なんと5時間半という弾丸ペース!

眼下に広がる富士の麓、この道のりを登ってきたのねー。

で、最後の焼印は富士山頂上奥宮で。でも、焼印じゃなくて朱印なので注意!

今回の焼印コレクト、これハマりました。他のルートでも集めたい!

やったどー!でも、実はマーさん高山病。元プロスイマーだから強いと思ったけど関係ないらしい。

下りはなんと2時間半で下りました。

そう、ほぼ走ってる状態。

私は登りが得意なのですが、マーさんは下りが得意らしく、とっとこ走っていっちゃうんですよ、、、

ということで、僅か7時間半で富士登山終了~!

本当に弾丸でした。

ペースが速いと急に標高が上がるので高山病になりやすいので、みなさんは危ないので真似しないように、、、(おそらくマーさんはそれでなった)

腹式呼吸を心がけると高山病なりにくいと思います。(私はそうしてます)

実は今回富士山に登ろうと言い出したのはマーさん(彼氏)なんです。

普段は日本に全く興味が無い彼、が突然こんな提案をしたので嬉しくて即OKしました。

私も何かフィジカルな目標達成がしたかったので一石二鳥!

本当は四国のお遍路もしたかったのですが、歩き遍路だとなんと一人50万円もするらしいので断念。

富士登頂の方が安いし、時間も一日でゴールに達成できるから、目標に掲げるならコチラの方がいいね。

と最後まで経済的な私。

で、とりあえず最初の目標は達成でき大満足な夏休みとなりました。(まだ始まったばかり。笑)

ところで翌日、マーさん高山病と重度の日焼けでダウン。

帽子もかぶらず、日焼け止めも推奨したのに塗らずに登山に挑んだので顔や首、手の甲が真っ赤に腫れました。

低温やけど的なものでしょうか、、、

とにかくしばらく酷い状態だったので、登山される方はくれぐれも帽子に長袖、日焼け止め対策しっかりしてのぞんで下さいねー。

↓ ブログランキング始めました。応援よろしくお願いします! ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Posted by ミポリオ at 15:00Comments(0)日本

2015年09月04日

富士急ハイランド行ってきました!

2年前に彼氏と一緒に日本を旅して、彼が一番気に入った場所、それが、、、

富士急ハイランド!!

むしろ、ここしか覚えてないくらい。

そして、唯一覚えた日本語かもしれない。笑

私も彼氏も絶叫マシーン大好物なので(彼にいたっては、絶叫大好きすぎてスカイダイビングのライセンス取ったくらい)、もはや夢の国じゃエンジョイできず、

「帰国=富士急ハイランド」の方程式が確立されました。

ということで、絶叫マシーンランキング。

堂々の第一位はやっぱり「FUJIYAMA」 最高速度130km/h、最大落差70m、
最高部79mなど世界最高クラスのスペックを誇る「KING OF COASTERS」

そして2位も不動の「ええじゃないか」 未だ新感覚を味わえる唯一無二のコースター。

3位は「ドドンパ」 最高速度172km/h、最高加速度4.25G!今回つけ睫がぶっ飛びました。

後は、まぁ同じくらいですかね。3位までが殿堂すぎて、他は思い出にも残らない程度。

ってことで、今回も富士Q制覇!!

と言いたいところなんですが、今回初めて体に違和感が、、、

絶叫大好きな私ですが、悲しいかな加齢でしょうか、、、

もうGに耐えられない、、、

実はこの翌日に富士山を登頂する予定だったのですが、どうも気分が優れず、、、、

初めての2Day 富士Q!

実は、これはこれで良かった。

というのも、絶賛夏休み中だったので絶叫マシーンは長蛇の列。

園内くまなく回れてない。

という事で、2日目は(控えめに)富士山ミュージアムを鑑賞したり、トーマスタウンなど園内を散策したり、新しく出来たばかりのリサとガスパールタウン を満喫しました。

国内初の「リサとガスパール」のオフィシャルテーマパーク。

今までこのキャラクターを余り意識したことが無かったけれど、実はめちゃ可愛い!

こんな感じでちゃんとした街です。1ブロックほどしかないけど。笑

夜はイルミネーションで素敵に ♪

フランスの絵本のキャラクターらしく、エッフェル塔もあります ♪

宿泊した富士急ハイランドオフィシャルホテルにはリサとガスパールのレストランがOPEN!

折角なのでフレンチブレイクファーストのフルコースを堪能!

こんな感じで2日目はのんびり過ごしたおかげで元気を取り戻しました。

よく考えたら、絶叫マシーンのGのせいではなく、炎天下のもと絶叫マシーンの長蛇の列に帽子もかぶらずに並んでいた(各アトラクション平均1時間半)のが原因だったのではないかと考え直したのでした。

とにもかくにも、次の日は~

富士山登頂!!!!

がんばります!

にほんブログ村 旅行ブログへ

2015年08月30日

帰国しました、7年ぶりの日本の夏!

またまたご無沙汰しております!

4月にクルーズのお仕事が再び始まり、今回のコントラクトは短かったので約4ヶ月で帰国しました。

今回は乗客数2800人、スタッフ900人が乗る9万トンクラスの船でした。(内容は後日お楽しみに!)

前回は2年ぶりの日本帰国だったので食べたいもの&恋しいものがいっぱいだったのですが、今回は2ヵ月半の日本でのホリデー後の4ヶ月ぶり帰国なので大した欲求が無い。

ただ今回のお仕事は北欧クルーズだったので、いかんせん夏気分味わえてない!

特に去年のコントラクトが地中海だったので、去年の半年は夏をエンジョイしていて、しかもスペインはイビザでのパーティー三昧、それに比べると今年の北欧は冷夏という事もあり、夏大好きな私にとっては物足りない、、、、

なので、

I miss summer so much!!!

しかも、日本の夏はもう7年ぶり!(一時帰国はいつも春なので)

という事で、

日本の蒸し暑い夏が、とーーーーっても楽しみだったんです♪♪

が!!!

空港出て30秒でそう思ったことを後悔、、、

というのも、想像を絶する蒸し暑さ、、、、、

と、溶ける、、、、、

ヨーロッパに帰りたい、、、、、、、

なんなら冬のシドニーに、、、、、、、

という事で、さっそく日本の夏にゲンナリですが、なにせ7年ぶりの日本の夏のなので目いっぱい楽しみます!

そして、将来に向けてまたやりたい事がまた色々出てきたので、このホリデーを使って着実にクリアに、そして前進できるよう日々頑張ります!

では、毎度お久し振りになる私のブログ、クルーズ日記とホリデー日記をしばしお楽しみ下さいませ。

今回は彼氏が一緒に帰国したので矢場とんの味噌カツは却下され、豚骨ラーメンが最初の食事。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村

Posted by ミポリオ at 22:59Comments(4)日本

2015年04月05日

五条川でお花見

土曜日は雨と天気の予報がされていましたが、運良く晴れたので家族で揃って、昔よく家族で行っていた岩倉市の五条川へ、ここぞとばかりにお花見に行ってきました。

五条川は曇り空でやや寒かったのに人・ひと・ヒト!

川辺は露店と人混みでごったがえしてました。

そして、何と言っても2日前に行った鶴舞公園よりも満開で桜がモッコモコ。

このモコモコ感が観たかったので、来てよかったーーー!

今年の一時帰国はお花見を思う存分楽しめて大満足 ♪

桜満開で老若男女が集い、すごい人!

この露店の多い感じが日本らしくてワクワクするよねー♪

愛知なので、やっぱり味噌田楽は食べておかないとね!久々で美味しかったー♪

今年は久々に日本の春を楽しめて大満足です!(花粉にも大いに悩まされてるし。苦笑)

Posted by ミポリオ at 23:50Comments(0)日本

2015年04月04日

ふなっしーカフェに行ってきた!

只今日本で大人気のご当地ゆるキャラ ふなっしー

そんな彼のカフェが期間限定オープンと聞いて、ふなっしー大好きな友人が大興奮!

彼女の望みを叶えるべく、私はファンでもないのに一緒に行ってみました。

話に聞くと、長蛇の列どころか、整理券を配っているとのことだったので、駄目もとで向かったのですが、予想に反して整理券どころか列も待てる程度。

なので、並んでみました。

待つことそれでも20分、まずは入店前にふなっしーになりきって一緒に記念撮影!

ヘアバンドまでかぶってるお客さんはそんなにいない中、ファンでもないのにノリノリ!

こちらがメニュー。なんだかお子様ランチみたい!ファンにはたまらんだろうね。

で、オーダーしたのがこれ!ふなっしーバーガーとふなっしーオムライス(名:カフェプレート)!

でも、実は見た目と味のクオリティにギャップがありすぎ!

そう、帰国して1ヵ月半になりますが、日本で1000円以上出して、こんなに不味いものは食べたことが無いってくらい不味かった。

日本クオリティ、、、見た目だけなのか、、、

ということで、私はファンではないので、二度と行きません。笑

ただ、ネタにはなりますので、ファンの方は4月29日までの期間限定ですので、是非行ってみてくださいね!

私はむしろふなっシーのサインの横のネコのキャラのが可愛くて気になったけど。。。

Posted by ミポリオ at 17:00Comments(0)日本