2014年03月31日

Cruise Holiday ③Lifou Island

南太平洋諸島周遊クルーズシップの旅ですが、Noumeaの次は、またまたニューカレドニアの島 Lifou Island(リフー島)

この島は浅瀬に囲まれているので、船が島に直接着けないので、沖から水上タクシーで着陸します。

25人くらい乗れる水上タクシーで順々に着陸。

桟橋に着いたら、そこはハワイアンブルーの世界♪♪

リフー島は観光地化されておらず、ニューカレドニア本来の素朴で雄大な自然が楽しめるとのこと。

抜群の水の透明度で、ソフトコーラルがシュノーケリングで簡単に見えると聞いたので、期待も大!

そこで、クルーズシップのオプショナルショアツアーである Jinek Bay のシュノーケルツアーに参加。

このJinek Bay は、午前中100人、午後100人の合計200人しか一日で入海できないという限定されたベイ。

というのも、もちろん環境汚染を極力防ぐため。

すごくきれいだけど、やっぱり10年前に比べると比較にならないほど魚が少ないそう。

見よ、この青い海を!

ダイビングしなくても、すぐ5m先にはカラフルなコーラルが広がってて、魚もたくさん!

シュノーケルを終えて、次は船から見えた丘の上の教会(ノートルダム)に向かうことに。

わずか80mほど階段を上がればいいのに、いかんせん直射日光がキツイ!でも、景色は最高!

階段を上り切ったてっぺんには、青い空に栄える真っ白なかわいらしい教会が在りました。

中がこれまた可愛らしい♪ 驚いたことに、フランスの重厚感溢れる教会とは大違い!

まるで絵のような世界!

その後、まだまだ時間もあるので街にに向かうことに。

地図も何のインフォメーションもない私たちは、たぶん歩いて島を一周できるだろうと軽く考えて、いざ出発!

これが大きな間違いだった。。。

出だしは何も知らないので、ルンルン気分で島のもの全部に感動していたんだけど、歩けど歩けど街らしい雰囲気が感じられない。

二手に分かれた道を見つけ、そこで立ち往生していたら、車に乗った島民に声を掛けられ、実はこの島、全長100Kmはあるとのこと。

そう、日本の沖縄本島ほどの大きさだったのです。

で、ポートに戻ってシャトルバス(A$5)に乗れば、街に着けると聞いたんだけど、すでに30分は歩いていたので、お腹すいたし面倒くさい。

渋ってたら、島民のおじさんが家に帰る途中に良いレストランがあって、ローカルフードが食べれるよっていうもんだから、ヒッチハイクさせてもらいました。

なんと茅葺屋根の家!これ、模型じゃなくて実際に使われてるんです。

こんな現代的な家にも、茅葺屋根の小屋が、一家に必ず一つありました。何のため!?

しばらく歩くと、またまた教会発見!

この教会もパステルカラーで可愛らしい。フランスっていうよりポルトガルとかの雰囲気。

二手に分かれた道発見、さてどっちに行けばいいのか、、、、結局どちらも不正解だったけど。

この STOP マークの指示に従ってたら良かったのに、、、

で、運よく英語の喋れる親切な島民がヒッチハイクしてくれ、とりあえずレストランに向かうことに。

車で15分ほどぶっ飛ばしてたどり着いたレストランは、雰囲気も良く、スタッフも親切で一安心。

で、メニューがフランス語なので分からないから、とりあえずスペシャルを注文。これな~んだ?

実は、島のそこら辺に栄えてる草の若葉の炒め物。なんとなく日本食のような懐かしい味でした。

スペシャル2つ目は、ロークックのオムレツと、さっきの草と芋と芋と、違う芋と、さらに違う芋。薄味。

なんとこの2皿で、A$28!

高いでしょ、だって全部そこら辺で取ってきたやつ、言わばコストフリー。

でもまぁ、ローカルフード堪能したかったし、スタッフも英語しゃべれないのに、頑張って何か伝えようとしてくれたし、プライスレスってことで、良い経験になりました。

ロークックの玉子食べるのには、大分勇気要ったけどね。

で、気分良くして、散策開始!

さっきのヒッチハイクのおじさん曰く、島を回るには島民をヒッチハイクすれば良いって簡単に言うもんだから、簡単に車が捕まるもんだと思って、ポートとは反対方向の道を歩き始めました。

でも、歩けども歩けども、車が通らない、、、

なんと2時間半。

なんと観光バや車でしかツーリストは向かわないビューポイント、jokin の絶壁に辿り着いてしまった。

ここには、絶対インフォメーションセンターがあるはずだと思って、安心したのもつかの間、、、

誰もいない。

観光バスも、ツーリストのレンタカーもない。

で、絶景だけ拝んで、船の出発時間を懸念してさっさと同じ道をUターン。

なんと帰り道も車が通らなかったという地獄を味わったのでした。

で、島での自由時間ぎりぎりまで歩き続け、なんとかポートに到着。

とりあえず、船に間に合って良かった~!

だって、電話も何も無いからね。誰も探してなんてくれないでしょう、、、

と、素晴らしいアイランドエクスペリエンスになりました。

炎天下の下、飲み物も無く、丘を越え、森を越え、歩けども歩けども道は続いたのだった、、、

またまた教会発見!電線が見えた時のあの嬉しさ。でも、人っ子一人見つけられなかった、、、

辿り着いたジョーキン絶壁、素晴らしい!けど、期待した観光客はいず、、、誰か助けて、、、

で、急ぎ足で戻り、何とかたどり着けたポートでは、有意義にビーチで遊ぶパッセンジャー達。

ここでのんびりするのも、アリだったな~と半分後悔と、半分達成感を抱え、再び船へ。

最後は、島の子供たちとハイタッチして、リフー島に別れを告げたのでした。

この海に別れを告げるのは本当に惜しい、、、

Posted by ミポリオ at 15:00Comments(3)旅行・ホリデー

2014年03月29日

Cruise Holiday ②Noumea

先日のブログでご紹介したように、シドニーからクルーズシップで南太平洋の島々を周遊。

シドニーを出て丸2日後、記念すべき最初に着陸したのは、

ニューカレドニアの首都Noumea(ヌメア)でした。

ニューカレドニアは未だにフランスの植民地(昔はオーストラリアと一緒で、フランスの流刑島だったんだって)で、ニッケルを産出する鉱山の島で、四国ほどの大きさらしいんです。

でも、リゾートでも有名で、ニューカレドニアのサンゴ礁は、なんと世界遺産に登録されてるんだって!

で、言わずと知れた「天国に一番近い島」っていうキャッチコピーで有名なんだけど、ニューカレドニアには37つ(定かではない)の島々があるから、いったいどの島がその天国に一番近い島なのか気になったので、現地の人に訪ねてみたけど、そもそもそんなキャッチコピーが現地では存在しないらしい。。。

後々、ウィキペディアで調べたところ、そのキャッチコピーは日本で昔放送されたドラマ(原田知世主演)のタイトルで、その舞台がニューカレドニアだったから日本では圧倒的にそういうイメージで浸透されてるらしい。

で、話は旅行にもどりますが、実は当初の予定ではIsle of The Pinesという、これまたニューカレドニアの島に着陸する予定だったのですが、サンダーストームで寄港できないということで、急きょ旅路変更になったんです。

おかげで、ヌメアは快晴!素晴らしい観光ができました。

まずは現地のお金に両替。この下の男の人、ちょっと不細工な伊藤英明みたいじゃない!?

A$1=パシフィック₣75(日本円80円)が相場なんだけど、クルーズで買えたので₣73で損した。

まずは、ポートにあるツアーデスクでこの島名物のChu Chu Train(A$35)に参加。町内散策!

最初は、ダウンタウンからすぐの丘の上の絶景ポイント。こういう坂の町好きなんだよね。

そこで記念撮影!

実はこの丘、以前はシネマがあったけど、今は潰れて津波などの避難所になるけど、落書きだらけ。

で、ヌメアはニューカレドニアの首都なので、国会議事堂を横目で通り越し、

昔の刑務所に。こんなんだったら、簡単に脱獄できそうよね。。。

線路は続くよ、どこまでも~。シュシュポポシュシュポポ♪

次の到着地点はOuen Toro、 昔のフランスの砦。

マレーシアのマラッカや、マカオにもこんなのあったな~。コロニーは守るのに必死だね。

ってか、こんなきれいな海に砲弾打てる神経がわからん!

途中、綺麗なシトロン(レモン)ビーチを通り越しって、おいおい通り越しちゃったよ、降りれない。

貴重な選挙活動の光景もみれたし!(やっぱりフランス国旗なんだね。)

そして、再びシティセンターへ。

チャイナタウンはどこにでも存在するんだね。

で、今度はHop on Hop バス(A$15)で、さっき通り過ぎたビーチへ。これぞ、ニューカレドニア!

ランチは、Stone Plate のフィレステーキを奮発!リゾート来たら、ラグジュアリー感じないとね。

フランス領だから、クレープ食べないとね!ってことで、苦しいながらも別腹に収めました。

海辺では、アイランダーがボーリングみたいなゲームしてました。

ニューカレドニアの首都ヌメア、超観光地化されてけど、リゾート味わうには良い街でした。

Posted by ミポリオ at 20:58Comments(5)旅行・ホリデー

2014年03月24日

Cruise Holiday ①ダイジェスト

貧乏学生なんですが、なんと今年も行ってきました 豪華客船の旅!

彼氏が、去年のクルーズシップに味をしめ、どうやら毎年の恒例行事(Holiday)となりそうです。

なんと今回は、昔から憧れだった South Pacific Ocean ♪

そう、南太平洋の旅。

日本からだと南に当たりますが、シドニーから行くので北になるんだよね。
(だからオーストラリアではSouth ってつけないんだって気付いた。)

ニューカレドニアバヌアツの島々(5島)を豪華客船で周遊するという11日間のクルージング

そこには、、、

期待を裏切らないが待っていたーーー!!!

今回はシドニーから出発して、シドニーに戻るというラウンドクルーズ。(前回はワールドクルーズ)

ハーバーブリッジをくぐる瞬間は毎回歓声が上がります。

オペラハウスなんてもう飽きるほど見てるのに、クルーズに乗ってるとついつい撮ってしまう。笑

太平洋は青いぜよー!

シドニーを発ち、最初についたニューカレドニアのNoumea 島で、最初のカメラポイント。

ヌメアは首都ってだけあって、完全に観光地化されて快適に過ごせました。ただ物価がバカ高い!

お次の島は、ニューカレドニアの Litou 島、ここはまだ未開拓。シュノーケルを楽しみました。

島散策中、道に迷ってとんでもないとこまで来てしまったが、絶景!ジョーク崖だけど、笑えない!笑

バヌアツのPort Vila では、人生初のヘリで島を上空周遊!しかも、サンダーストームの下。笑

トライバルビレッジにも足を運び、彼らのライフスタイルを学んできました。

Wreck(沈船)ダイビングでは、船の中も散策するというロマン溢れる体験で感動!

しかし、途中で不運にもサンダーストームに遭遇するという過酷なクルーズになり、予定通り島に上陸できず、大揺れの船内には、船酔い続出という悲惨さ。

私の人生、やっぱりギャグ満載!

が、今回もヘリコプターで島を一周したり、トライバルビレッジを訪問したり、シュノーケルにダイビングと、島々でいろいろアクティビティにも参加したので、後々ブログにアップしていきま~す。

また、豪華客船って値段が大体一緒なら、どれも同じかと思ってましたが、会社によって船もサービスも全然違うことが今回のクルーズで分かったので、その辺も覚えてたら載せていきますね~。

Posted by ミポリオ at 20:25Comments(4)旅行・ホリデー

2014年03月11日

Western Sydney Wonderers 観戦

元日本代表の小野伸二選手が、2年前にWestern Sydney Wonderes に加入し、残念なことにこの3月に日本のチームに再び行ってしまうことが決まったので、土曜日には、うちの近所にあるAlliance Stadium Sydney FC との試合だったので、急いでチケット購入していってきました。

この2年間、行こう行こうと思いつつも、結局行けなかったから、最初で最後のワンダラーズでの小野の試合。

というのも、約2年前にできたばかりのこのチーム、最初は全然人気無かったから、簡単にチケットが手に入ったらしいのですが、去年なんとA リーグで優勝してからは人気爆発!チケットが全然手に入らなかったんです。

それもそのはず、彼らの本拠地パラマタのスタジアムはかなり小規模で、サポーターだけで満席になっちゃうらしい。

ってことで、今回はアウェイのシドニーFC のAlliance Stadiumなので運よく取れたったわけ。

この日は満席で40,285人の観客動員数!

シドニーの2チームの戦いということで、すんごい盛り上がりました。

ところで当日、私はエセサポーターなので、せめて自分もサポーターと一丸になって盛り上がりたいと思い、小野のネームプレートを作り持参!

急いで作った割には、うまく出来上がりました!

Facebook の公式ページをチェックしたら、なんと5:20にセントラルステーションの前の公園で会おう!的なメッセージが出てたので、選手に会えるもんだとてっきり思って向かったんだけど、なんと残念なことにサポーターの集いでした。

でも、これがすごかった!!

言わずと知れた、ワンダラーズのフーリガン、駅から出てきたとたん、熱唱とともに行進、そして煙幕!

駅からスタジアムまでバスが出ているのにも関わらず、車道を占拠して大行進!

なんと後ろで車やバスが通行止めになっちゃって、大渋滞でもお構いなし!

それを取り囲む大勢の警察官!

実は先週、このチームのフーリガンが盛り上がり過ぎて、火炎瓶投げて死者が出たというニュースを聞いていたので、命だけは守りながら、このやんちゃなサポーターたちを見守ったのでした。

街の真ん中で煙幕飛び出したのにはびっくりしたけど、この団結力には脱帽!

で、たどり着いたスタジアム。

2時間も前だったので、シドニーFC サイドはまだまだスカスカなのに、こちらのワンダラーズサイドは6割埋まってて、すでにみんなで歌い始めてるっていう、、、すんごいやる気!

日も暮れ始め、そろそろキックオフ。この緊張感がかっこいい!

試合開始して驚いたのが、このチーム、なんと45分間ずっと歌って踊りっぱなし!

しかも、そのバリエーションの多いこと多いこと!

新しいチームだから、歌もなんだか今どきのヤツのパクリみたいで面白いし、ジャンプしたり、椅子バシバシ叩いたり、同じサポーター同士で呪文みたいなのを掛け合ったりとか、とにかくめちゃくちゃ面白い!

ただ、歌や踊りについていくのに精いっぱいで、ぶっちゃけ試合に集中できないっていう、、、本末転倒。笑

でも、これエセサポーターの私だけじゃなくて、ベテランサポーターも実はそうで、選手が良いプレイしたり、相手チームに得点が入っちゃっても、その瞬間は誰も気づいてなくて、一瞬ポカーンってみんなしてた。笑

とにかく試合抜きに楽しいチームなので、サポーターになるならこのチームにしようと思いました。

さて、本題の試合ですが、前半はワンダラーズが押しに押してたけど得点にはならず、後半になんと小野が最初に得点を決めるも、その後はワンダラーズの守備力がボロボロで、なんとロスタイムを含め、3点も入れられるというボロ負けに終わりました。

が、サッカーでこんなに得点が入る試合も見たことが無いので、すんごい面白かった!

今度は小野の代わりに、オーストラリアに高原が来るっていう噂を聞いてるけど、ぜひワンダラーズに入ってほしい!

得点を決めるも、残念ながら途中で交代となった小野さん。感動をありがとう!

いっや~ぁ、こんなおもしろいサポーターがあるとはね。最高だった!!

Posted by ミポリオ at 08:34Comments(0)シドニーイベントシドニー

2014年03月07日

Color Me Rad

実は2/23の日曜日に、念願だったColor Run に参加してきました。

Color Rad を投げ合って、もしくはぶつけられながら走るという2年位前にできた癌の人へのチャリティーランニングイベント

最近流行ってるランニングイベントなんですが、Rad とはインド起源で昔ヒッピーの間で流行ったカラーパウダーの事。

日本でも東京で3月15日に初めて開催されるらしい。

2月8日にも、ダーリングハーバーで開催されたようで、年間2,3回開催されてる(多すぎる!!)ので不思議に思ってたんですが、よくよく調べてみたら、このColor Run イベント、どうやらいくつか違う会社があるようで(簡単にサーチしただけでも3つは見つけた)、今回私たちが参加したのは、Color Me Rad というアメリカの会社のもの。

今回はブラックタウンの近くにある Sydney Motorsport Park で開催されたので、シドニーと言ってもシティから電車や車で約1時間も掛かる辺鄙な場所だったのでやや面倒でした。

でも、モータースポーツパークなので、レーシングカーが走るコースを走れたので、すんごい爽快!

これはこれで、公園を走るよりもずっとラッキー(私的には)。

で、このイベントにはずっと、「大人数でチュチュ履いて、ふざけて出たい!!」 と思っていたので、Face Book で募集を掛けたら、友達6人グループと4人グループ、そして私の7人グループが集まるという多人数になりました。

で、うちのチームは「Color ぱみゅぱみゅ」っていうチーム名でレジスト!

仕事終わりに、女子5人分のチュチュを作成(マルディグラとややかぶっていたから結構ストレスだった。)し、参加♬

Japanese Idol Group 「 Color Pamyupamyu 」(笑) サングラスとTシャツは貰えます。

これCDのジャケ写に決定!でも、まだCDが無かった~。爆

スタートして、まず最初に消防車に水をぶっ掛けられ、この後カラーゾーンへ。

スタッフに顔面に思い切りカラーパウダーぶつけられ、粉まみれ!でも、これが醍醐味!

とにかく青空の下広大なモーターレース場で走る爽快感がたまらなかった!!

ゴールの後には、ディスコゾーン!踊りながら再び粉の投げ合い!

最後の雄姿!なんか青春って感じだった。(三十路越えてるけど。笑)

と、写真的にはとっても満足気に感じられますが、実は今回、イベント企画想定外に人数が来たせいか、カラーパウダーの量が足りなかったんです。

というのも、スタート時間が3つ設けられていて(9:00、9:20、9:40)、私たちは9:40を選んだら、なんとコース上のカラーをぶつけ合うスペースにたどり着いたころには、スタッフが帰り支度していたというありえない事態。

カラースペースはコース上に4か所あったんだけど、運よく最後のオレンジゾーンだけギリギリ間に合ったけど、歩いて参加してる私たちより遅い人たちは、たぶん一度もカラーパウダーを経験せずにゴールしてると思う。。。

って、ありえないでしょ!?

足りないなら足りないなりに、ちゃんと粉撒く分量三等分してくれって感じ!

ここがオージーらしいっちゃらしいけど、多くのランナーがボランティアスタッフに文句を言っていたが、彼らもアルバイトだから、、、ね。

ってことで、今回言えるのは、

スタートは一番にしよう、ランニングイベント (字余り)

Posted by ミポリオ at 09:00Comments(0)シドニーイベントシドニー