2015年09月05日

富士山登頂成功!

予告どおり富士山登ってきました。(アッサリ)

実は2回目。

一回目は2008年だったので、もう7年前か~。(前回のブログ

なので、登頂できる自信はありました。

というのも、幼い頃に声楽と水泳を習っていたので、肺活量には自信があるのだ。

前回も頂上で走り回ってたくらいなので。(でも、二度と登りたくないって書いてある。笑)

で、当日は早朝6時半に河口湖をバスで出発し、7時半に5合目に到着。

日本人は折角登るなら夕陽と日の出を拝もうと思うらしく、一日弾丸で登るのはどうやら外国人ばかりのようで、富士山に向かうバスは私と運転手以外は皆外国人でビックリ!

そして軽装、、、

クロックスにコンバース、ビーサンの中国人や真っ白なチノパンのおっさんもいるよ、、、、

あの~ぉ、富士山って一応3700m級の山なんですけど知ってます??

そんな外国人を横目に登山スタート!

よっしゃー、登るぞーのポーズ。(前日)

河口湖駅に宿泊したので前回の富士宮ルートではなく、今回は吉田ルートで!

5合目から6合目に向かう間の樹海を眺める景色。色の付いた山水画のようで美しい!

吉田ルート6合目。前日は雷雨だったので、この快晴はすんごいラッキー!さすが晴れ女 ♪

今回は初の焼印集めも。7合目からコレクトスタート!

6-7合目半くらいは穏やかな登山。たくさんのシェルターで道が整えられてて驚いた。

7合目後半はこんな溶岩石の急斜面で結構大変!

マーさん8合目でぐったり。私はペースが速いので、わざと疲れたフリしてるのかと思ってた。

11時半、どうやらお腹が空いてたらしい。朝クッキーしか食べてないからね、そりゃそうだ。

そして午後1時、ついに頂上!なんと5時間半という弾丸ペース!

眼下に広がる富士の麓、この道のりを登ってきたのねー。

で、最後の焼印は富士山頂上奥宮で。でも、焼印じゃなくて朱印なので注意!

今回の焼印コレクト、これハマりました。他のルートでも集めたい!

やったどー!でも、実はマーさん高山病。元プロスイマーだから強いと思ったけど関係ないらしい。

下りはなんと2時間半で下りました。

そう、ほぼ走ってる状態。

私は登りが得意なのですが、マーさんは下りが得意らしく、とっとこ走っていっちゃうんですよ、、、

ということで、僅か7時間半で富士登山終了~!

本当に弾丸でした。

ペースが速いと急に標高が上がるので高山病になりやすいので、みなさんは危ないので真似しないように、、、(おそらくマーさんはそれでなった)

腹式呼吸を心がけると高山病なりにくいと思います。(私はそうしてます)

実は今回富士山に登ろうと言い出したのはマーさん(彼氏)なんです。

普段は日本に全く興味が無い彼、が突然こんな提案をしたので嬉しくて即OKしました。

私も何かフィジカルな目標達成がしたかったので一石二鳥!

本当は四国のお遍路もしたかったのですが、歩き遍路だとなんと一人50万円もするらしいので断念。

富士登頂の方が安いし、時間も一日でゴールに達成できるから、目標に掲げるならコチラの方がいいね。

と最後まで経済的な私。

で、とりあえず最初の目標は達成でき大満足な夏休みとなりました。(まだ始まったばかり。笑)

ところで翌日、マーさん高山病と重度の日焼けでダウン。

帽子もかぶらず、日焼け止めも推奨したのに塗らずに登山に挑んだので顔や首、手の甲が真っ赤に腫れました。

低温やけど的なものでしょうか、、、

とにかくしばらく酷い状態だったので、登山される方はくれぐれも帽子に長袖、日焼け止め対策しっかりしてのぞんで下さいねー。

↓ ブログランキング始めました。応援よろしくお願いします! ↓