2013年08月19日

ロングホリデー回想記⑳ 新竹

香港を去り、次に向かったのが台湾。

実は、台湾にも日本語教師の仲間が2人いるということで、今回香港旅行のついでに立ち寄りました。

台湾は5年前に会社の先輩らと女子旅したという一匹狼風来坊の私にとっては、とっても珍しい旅の思い出の地。

まぁ、今回は一人だし、個人旅行だし、、、なので、前回のようにキャピキャピの楽しい旅行にはならないだろうけど、台湾も香港のように安いし、グルメ天国なので再訪が楽しみで仕方がなかった。

で、まずは台北の桃園空港に着いたわけだけど、そこからバスと新幹線を乗り継いで、新竹という街にやってきました。

英語が全く通じないし、漢字を読んでも発音全然違うから道を聞いても無駄。久々のサバイバル!

日本の新幹線を完全にパクったという台湾の新幹線。値段は10分の1なので有難い!

新竹の駅。赤提灯がノスタルジックで台湾キターーーー!って実感。

タイのホテルサイトAgoda.comで、毎回ホテルを予約するんだけど、ポイントもたくさん貯まってるので、今回新竹ではなんと800円で宿泊できた。

新竹は特に見所も無いんだけど、台湾ならではの露店やマーケットが小規模であるこじんまりした街。

いちおうSOGOとか大きいデパートもあるので、住むにはおそらく便利だと思われる。

で、この街で台湾人に日本語を今もなお現役で教えてる友人に3年ぶりに再会!

台湾ビールで乾杯し、台湾の居酒屋で舌鼓!

朝の5時まで店を3件梯子して、3年間の積もる話を楽しんだのだった。

で、実はもっともっといろいろ話したかったんだけど、朝5時を期になんだか体に異常を感じたので、「もう朝まで飲めない年齢になったんだな~」なんて、残念に思いながら別れを告げ、ホテルへ帰宅。

そして、ホテルに帰るやいなや嘔吐。

意外と飲んだんだな~なんて反省しながら、シャワーを浴びて床についた。

が、3日後に友人からメールで、、、

友人:「あの日、大丈夫だった?」

私:「実はホテルに帰ったら吐いたよ。意外と飲みすぎたね、、、」

友人:「俺、次の日腹痛くて病院行ったら胃腸炎だった。

!!!?

そうなんです、あの嘔吐はおそらく体に異物が混入したことによる拒否反応だったんです。

吐いた事によって、私は胃腸炎を回避できたと思われる、、、

東南アジアで旅慣れしてたので、台湾なんて清潔な方だから大丈夫!
なんて勝手に思ってたけど、やっぱり日本人ってのは清潔すぎて免疫力が無いから、旅慣れしたからって侮ってはいけないな~と深く反省したのでした。

ラオスに引き続き、またしても新竹で焼エビを注文したのが怪しい、、、
(めちゃくちゃ美味しかったんだけどね~)

とにかく、その後もしばらく台湾を旅してたので、食中毒にあたらなくて良かった~。
(友人には悪いけど、、、)

でも、まだ体が自力で拒否反応できることに安心してしまった。

というわけで、香港に引き続き、ここでまた初心に返れました。

同じカテゴリー(旅行・ホリデー)の記事画像
Cruise Holiday ③Lifou Island
Cruise Holiday ②Noumea
Cruise Holiday ①ダイジェスト
ロングホリデー回想記(21) 台北
ロングホリデー回想記⑲ 香港でのミラクル
ロングホリデー回想記⑱ マカオ
同じカテゴリー(旅行・ホリデー)の記事
 Cruise Holiday ③Lifou Island (2014-03-31 15:00)
 Cruise Holiday ②Noumea (2014-03-29 20:58)
 Cruise Holiday ①ダイジェスト (2014-03-24 20:25)
 ロングホリデー回想記(21) 台北 (2013-08-20 16:00)
 ロングホリデー回想記⑲ 香港でのミラクル (2013-08-18 16:00)
 ロングホリデー回想記⑱ マカオ (2013-08-17 16:00)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。