2013年08月27日

Hair Donation



ブログ上では公言してませんが、今年の目標の一つに「髪を切る」っていうのがあったので、6年間伸ばし続けた髪を昨日切りました。

海外では、アジア人のロングヘアは無条件にモテるので、この海外生活年4年間で、なかなか思い切って切る事ができなかったのですが(ロン毛でいる理由を暴露。笑)、今年に入って「Hair Donation」の存在を知り、これなら絶対に後悔しない!!と思って、ついにやっちゃいました。

まず、Hair Donationについてですが、小児癌や白血病で髪を失った子供たちのウィッグを作ろうというチャリティー機関なのですが、オーストラリアのサイト「Princess Charlotte Alopecia Program」で調べたら、

① パーマやカラーリングしていない髪
② 35cm以上のロングヘア

と、なかなか条件が厳しいので半ば諦めていたのですが、日本のサイト「JAPAN HAIR DONATION & CHARITY (JHDAC)」を調べてみると、、、

① 31cm以上のロングヘア
② カラーリングしてても状態が良ければOK!

と、若干甘めなので、日本に送ることにしました。


そして、いよいよ断髪!6年間放置し伸びきった髪。ケアしなくても太くて丈夫なんです。

スタイリストさんにめっちゃ躊躇され、たかがカットに3時間も掛かったというボブショート。

そして毛束、、、多いでしょ。長いところで55cmくらい切りました。人生最長!

臍間際で、こぉ~~~んなに長かったのに、、、

Ikkoさんのような前下がりボブに。本当は刈り上げたかったけど止められました。笑


もう頭が軽くて軽くて、髪の毛サラサラで、嬉しくって仕方がない!!

頭洗うのも楽しみで待ち遠しいし、こんなに気分いいなら、もっと早くにやっておけばよかったと思うくらい!

人の役にも立てるとならば、なおさら嬉しくて仕方ない!!

お金を使わなくても、人を喜ばせることができるなんて最高だね。

ロン毛をお持ちの皆さんは、今後ぜひとも「Hair Donation」っていうものが世の中に存在するんだってことを覚えておいてください。

お願いしま~す!!





同じカテゴリー(日記)の記事画像
2度目の Hair Donation
ベトナム土産
BS6 極上のクルーズ紀行 放送その後、、、
書初め2015
日本寒い!
地球の裏側から、、、
同じカテゴリー(日記)の記事
 2度目の Hair Donation (2015-09-30 22:48)
 ベトナム土産 (2015-04-19 22:07)
 BS6 極上のクルーズ紀行 放送その後、、、 (2015-04-16 11:44)
 書初め2015 (2015-04-02 17:00)
 日本寒い! (2015-03-11 18:19)
 地球の裏側から、、、 (2015-03-03 13:00)

Posted by ミポリオ at 15:29│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ショートヘア、すごくお似合いです☆
似合いすぎてて、ほれてまうやろ~笑

ヘアドネイションというのは知りませんでした。
シェアします☆
Posted by まむもむ at 2013年08月27日 15:44
まむもむさん

ありがとうございます!
実は学生時代はバスケ部で、ずっとショートだったので、自分的には違和感が全然ありません。
でも、オーストラリアで会った人は私のロングヘアしか知らないから、みんなビックリしてましたけどね。
彼にも、似合ってると言われましたが、「似合ってるけど、ショートヘア嫌い」って言われちゃいました。チーン。。。

ブログのシェアありがとうございます!
一人でも多くの人に協力してもらえると嬉しいですね。
Posted by ミポリオ at 2013年08月28日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Hair Donation
    コメント(2)