2014年03月11日

Western Sydney Wonderers 観戦



元日本代表の小野伸二選手が、2年前にWestern Sydney Wonderes に加入し、残念なことにこの3月に日本のチームに再び行ってしまうことが決まったので、土曜日には、うちの近所にあるAlliance Stadium Sydney FC との試合だったので、急いでチケット購入していってきました。

この2年間、行こう行こうと思いつつも、結局行けなかったから、最初で最後のワンダラーズでの小野の試合。

というのも、約2年前にできたばかりのこのチーム、最初は全然人気無かったから、簡単にチケットが手に入ったらしいのですが、去年なんとA リーグで優勝してからは人気爆発!チケットが全然手に入らなかったんです。

それもそのはず、彼らの本拠地パラマタのスタジアムはかなり小規模で、サポーターだけで満席になっちゃうらしい。

ってことで、今回はアウェイのシドニーFC のAlliance Stadiumなので運よく取れたったわけ。

この日は満席で40,285人の観客動員数!

シドニーの2チームの戦いということで、すんごい盛り上がりました。

ところで当日、私はエセサポーターなので、せめて自分もサポーターと一丸になって盛り上がりたいと思い、小野のネームプレートを作り持参!


急いで作った割には、うまく出来上がりました!


Facebook の公式ページをチェックしたら、なんと5:20にセントラルステーションの前の公園で会おう!的なメッセージが出てたので、選手に会えるもんだとてっきり思って向かったんだけど、なんと残念なことにサポーターの集いでした。

でも、これがすごかった!!

言わずと知れた、ワンダラーズのフーリガン、駅から出てきたとたん、熱唱とともに行進、そして煙幕!

駅からスタジアムまでバスが出ているのにも関わらず、車道を占拠して大行進!

なんと後ろで車やバスが通行止めになっちゃって、大渋滞でもお構いなし!

それを取り囲む大勢の警察官!

実は先週、このチームのフーリガンが盛り上がり過ぎて、火炎瓶投げて死者が出たというニュースを聞いていたので、命だけは守りながら、このやんちゃなサポーターたちを見守ったのでした。


街の真ん中で煙幕飛び出したのにはびっくりしたけど、この団結力には脱帽!


で、たどり着いたスタジアム。

2時間も前だったので、シドニーFC サイドはまだまだスカスカなのに、こちらのワンダラーズサイドは6割埋まってて、すでにみんなで歌い始めてるっていう、、、すんごいやる気!


日も暮れ始め、そろそろキックオフ。この緊張感がかっこいい!


試合開始して驚いたのが、このチーム、なんと45分間ずっと歌って踊りっぱなし!

しかも、そのバリエーションの多いこと多いこと!

新しいチームだから、歌もなんだか今どきのヤツのパクリみたいで面白いし、ジャンプしたり、椅子バシバシ叩いたり、同じサポーター同士で呪文みたいなのを掛け合ったりとか、とにかくめちゃくちゃ面白い!


ただ、歌や踊りについていくのに精いっぱいで、ぶっちゃけ試合に集中できないっていう、、、本末転倒。笑

でも、これエセサポーターの私だけじゃなくて、ベテランサポーターも実はそうで、選手が良いプレイしたり、相手チームに得点が入っちゃっても、その瞬間は誰も気づいてなくて、一瞬ポカーンってみんなしてた。笑

とにかく試合抜きに楽しいチームなので、サポーターになるならこのチームにしようと思いました。

さて、本題の試合ですが、前半はワンダラーズが押しに押してたけど得点にはならず、後半になんと小野が最初に得点を決めるも、その後はワンダラーズの守備力がボロボロで、なんとロスタイムを含め、3点も入れられるというボロ負けに終わりました。

が、サッカーでこんなに得点が入る試合も見たことが無いので、すんごい面白かった!

今度は小野の代わりに、オーストラリアに高原が来るっていう噂を聞いてるけど、ぜひワンダラーズに入ってほしい!


得点を決めるも、残念ながら途中で交代となった小野さん。感動をありがとう!

いっや~ぁ、こんなおもしろいサポーターがあるとはね。最高だった!!





同じカテゴリー(シドニー)の記事画像
Happy Mardi Gras 2015!!!
Chinque Terre
Sydney Family Show
Rise Up! Wise Up!
Color Me Rad
Happy Mardi Gras 2014!!!
同じカテゴリー(シドニー)の記事
 Happy Mardi Gras 2015!!! (2015-03-08 21:00)
 Chinque Terre (2014-06-27 15:00)
 Sydney Family Show (2014-04-21 17:00)
 Rise Up! Wise Up! (2014-04-14 07:52)
 Color Me Rad (2014-03-07 09:00)
 Happy Mardi Gras 2014!!! (2014-03-04 23:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Western Sydney Wonderers 観戦
    コメント(0)