2015年02月22日

SAVONA(サヴォナ)



サヴォナ(Savona)には、うちの会社のメインポートがあります。

実は本社はジェノバ(Genoa)で、しかもヨーロッパのクルーズ市場でNo.1なのですが、ナポリに本社がある某クルーズ会社が先にジェノバにメインポートを建ててしまったので、このジェノバよりも40km西南西にある同じくリグーリア州の小さな港町にメインポートを(仕方なく!?)造ったそうです。

人口60,595人で、イタリア最西端のサンレモまで75km、フランスのニースまでは117kmとお隣のフランスにも近いので、ジェノバだけでなく、モナコ公国へ行くエクスカーションツアーもあります。
(モナコ公国へのエクスカーション日記は次回)

サヴォナには紀元前からリグリア人が住んでいて、ローマとカルタゴの戦いにおいてサヴォナはカルタゴと同盟を組んでローマと戦い、戦いに敗れてローマの支配下に入ったそうです。
その後、ロンバルド王国、東ローマ帝国の支配下を経て、サラセン帝国との戦いの後、11世紀に自治権を得て独立した都市国家となりました。
16 世紀からは、他のリグリア州の街と同様に、ジェノバ共和国に組み込まれ、ナポレオンに占領されるまで続いたそうです。
ナポレオン支配後にはサヴォイア家の支配を経て、イタリア共和国に加わり、あのコロンブスもサヴォナに住ん
でいたことがあるそうです。

ということで、サヴォナ自体は小さな街で何も無いので、1時間もあれば全てが見れちゃいます。
ただ、イタリアなので大聖堂はあるので、それとプリアマール要塞がこの町の唯二の見所といったところでしょうか。


これが街の全貌、ジオラママップ。ね、小さいでしょ!?

何も無い街ですが、港町なので自家用ヨットも沢山!お金持ちが沢山住んでます。

デコレーションがゴテゴテのイタリアらしい建物の街並みです。

港のすぐ左手には、プリアマール要塞とその中にミュージアムがあります。

イタリアの城は海ではなく街に向けて大砲が設置されてます。民衆のデモが多いから!

こちらがサヴォナな街並み。何にもないよ、本当に。

クリスマスだけ、歩行者天国になってお店が軒を連ねるので面白いです。

かといって、日用品的過ぎて旅行者には必要の無いものばかりなんですよね、、、


という事で、サヴォナへ来られる方は、是非モナコ公国かジェノバに行くエクスカーションツアーに参加してください。




同じカテゴリー(クルーズ)の記事画像
Toulon(トゥーロン)
世界の後姿 ②
世界の後ろ姿 ①
世界の自転車のある風景
そろそろクルーズについて書こうかな
Ibiza (イビザ)
同じカテゴリー(クルーズ)の記事
 Toulon(トゥーロン) (2015-09-29 15:00)
 世界の後姿 ② (2015-09-17 15:00)
 世界の後ろ姿 ① (2015-09-16 15:00)
 世界の自転車のある風景 (2015-09-15 15:00)
 そろそろクルーズについて書こうかな (2015-09-12 15:00)
 Ibiza (イビザ) (2015-04-29 17:00)

この記事へのコメント
はじめまして。

クルーズで働いていた人のブログを初めて見つけて読ませていただきました!!

私は、4月にコスタディアデマに乗船予定です。
サヴォナに寄港した時の、観光をどうしようか迷っています。
モナコに行くえエクスカーションもあるんですね!!

ひとつだけ訪ねたいんですが、エクスカーションは語学力なくてもいけますか??(指さし英会話だけは持っていきます。)
語学力がないので、ジェノバの往復だけしてくれるエクスカーションに申し込もうかと考え中です。

クルーズネタのブログ楽しみにしています!!
Posted by たかひろ at 2015年03月27日 09:33
>>たかひろさん
日本語以外の言語が分からなくてもエクスカーションは参加出来ますよ!ただ説明が分からないのでイライラするかもしれませんが。
コスタディアデマは英語のエクスカーションが少ないので、英語のエクスカーションに参加する時は指差し英会話で良いんですけど、その他言語のエクスカーションしか無い場合は、ペンとメモを持って行って集合時間をメモに書いて貰えば間違いないと思います!
サボナとナポリ、ラスペジアがイタリアなので、街並みがイタリアらしくてどこも似ているので、せっかくならジェノバよりもモナコ公国に行くことを私はオススメしてました。国も違うし、自分だけではなかなかいける国では無いので。モナコはサボナから2時間弱掛かるので、ご自身では行けないので、エクスカーションもすぐに満員になってしまうので、早めに予約しておいた方が良いですよー!
では、クルーズの旅を楽しんで来てくださいね〜♬
Posted by ミポリオミポリオ at 2015年03月27日 11:22
返事ありがとうございます。
他の言語の指さしも準備します!
ブログを参考にさせていただいて、クルーズ旅行を楽しんできます!!
Posted by たかひろ at 2015年04月02日 10:00
>>たかひろさん

実は今、頑張ってたかひろさんの為に停滞していた寄港地ブログを更新してます。
あと3港ですよね、頑張ります!
間に合わなかったら、すみません。

それから、4/15にBS6チャンネルで夜の9時から、コスタディアデマの2時間スペシャルが放送されるので、是非そちらをご覧下さい。
とても参考になると思いますよ!

(BS6:コスタディアデマ2時間スペシャルの告知)
http://www.bs-tbs.co.jp/cruise/onair/
Posted by ミポリオミポリオ at 2015年04月03日 00:02
だいぶ遅くなりましたが、4月にクルーズに行ってきました。
結論は、めちゃくちゃ楽しかったです。日本人乗務員の方も楽しい方でした!
モナコも行ってきました。やはり英語がわからず、自由行動時の解散場所と集合場所が違ったため、ドキドキでした!が無事帰って来れました。

実はヨーロッパから帰ってきて、日本発着のボイジャーにも乗船しました。

今乗船している船のブログが更新されるのを楽しみに待ってます。
Posted by たかひろ at 2015年07月29日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SAVONA(サヴォナ)
    コメント(5)