2015年04月10日

Marseille (マルセイユ)



私の勤めるコスタディアデマ号は、フランスのマルセイユにも寄港していました。

パリに10年前に旅行で行った事があり、パリジェンヌに憧れを抱く私は、同じフランスということでマルセイユにも強い期待をしていました。

そこで、初めて行くときに、マルセイユに行った事がある船員たちに、マルセイユはどんなところ?と聞いていたのですが、

「汚い」「醜い」「何もない」「面白くない」、、、というネガティブ意見しか出てこなかったので、微妙な気持ちでいざ観光!

さまざまなネガティブ意見は一体何処に、、、???

と疑問になるほど美しい街です。

確かに犬の糞とかはありますが、そんなものヨーロッパのどこにでも存在するし、確かに特別な何かはありませんが、イタリアに比べて区画整理がちゃんとされていて、建物もイタリアのようにゴテゴテしてカラフルだったり、隣同士の家の色が違ったりというのは無く、シンプルかつエレガントで、街全体が調和が取れていて素晴らしいの一言!

たぶんイタリア人に聞いたので、ネガティブな意見しか出なかったのでしょう、、、

しかも、港に隣接したクリーム色を貴重とした街なので青と白、そしてヨット等がそれになじんでいて、そんな中、ベレー帽を被って犬を連れて歩く住人、

私、今間違いなくフランスにいる!

って、実感できる風景です。

イタリアスペインと違った気品が漂っております。

でも、それにしてもそれぞれの国がとても近いのに、こんなに雰囲気が違うのが不思議で仕方ない。

だから、歴史が更に気になっちゃうんだよねー。


見てください、この素晴らしい景色!マルセイユは美しい港町です。

ここは旧港(Old Port)と呼ばれる地域で、目印はこの観覧車。

クリスマスシーズンに行ったので、クリスマスマーケットが運よく出てました。

オールドポートでChocho train(チューチュートレイン)を発見!乗って市内を一周しました。

海辺を通り、住宅街を通り抜けて辿り着いた丘の上のノートルダム

市内を一望できます。前に見えるのが、さっきいたオールドポート。

マルセイユは意外にもフィレンツェみたいにオレンジ色の屋根が多いんですね。

そして、またオールドポートに戻ったところから先程のノートルダムを見てみる。

これはオールドポート側の一番大きな教会。白黒のゼブラ模様はジェノバから運んだそう。

こちらも教会、この周りはパニエと呼ばれる地域で、日本でいう裏原宿みたいな感じ。

教会の前にはこんなオシャレなグラフィティアートが!旧港の言い伝えの絵らしい。

パニエにはシャレたお店やグラフィティアートがいっぱいなので面白い!

またマルセイユに行くと決まったら、絶対に行きたいところです。

こちらは昔ダムだったところ公園。マルセイユを自転車で北上して行きました。

上からの景色はこんなに素晴らしい!いかにもフランスって感じですよね。

マルセイユ土産はやっぱり石鹸でしょう。格安で色も可愛いのでオススメ!



マルセイユに寄港すると、プロヴァンスやアビニョンにエクスカーションに行けるのですが、マルセイユに寄港する日は決まってお仕事が多かったので、私は遠出のエクスカーションには残念ながらいけませんでした。

が、プロヴァンス地区の中で最も栄えるエクスアンプロヴァンス(AIX-Provance)には行けました。

ここは、港町のマルセイユとは雰囲気が少し違い、緑が溢れ、その中にたくさんのマルシェ(市場)が賑やかに連なる、もう少し温かみが感じられる街並みです。


目印はこちらの噴水。この噴水の前にアップルショップのあるのでネット使えます。

ここがメインの並木道。クリーム色の調和の取れた建物がエレガント!

こちらが、エクスアンプロヴァンスのノートルダム。中のパイプオルガンの装飾が素晴らしい!

いつも日曜日に寄港していたので、マルシェ(市場)がたくさん出ていました。

フランスと言えば、やっぱりクレープ!でも、日本のクレープが一番多種で美味しいな。

フランスと言えば、パティシエの国。ぜひスィーツを堪能してください。

そしてプロヴァンスといえばラヴェンダー。化粧ブランド「ロクシタン」もプロヴァンス産!


このように南フランスに位置するマルセイユはパリとは全然趣きが違いますが、両サイドに囲むイタリアやスペインとも全然雰囲気が違ってとても面白い。

船が丸一日寄港するのであれば、ぜひ半日はエクスカーションで遠出して、あと半日はマルセイユを観て回ることをオススメします。

ヨーロッパの街は主要な街でも、日本のように見所満載ではないので、半日でだいたい観て回れるので、一日あれば2都市観光で欲張りたいですね。




同じカテゴリー(クルーズ)の記事画像
Toulon(トゥーロン)
世界の後姿 ②
世界の後ろ姿 ①
世界の自転車のある風景
そろそろクルーズについて書こうかな
Ibiza (イビザ)
同じカテゴリー(クルーズ)の記事
 Toulon(トゥーロン) (2015-09-29 15:00)
 世界の後姿 ② (2015-09-17 15:00)
 世界の後ろ姿 ① (2015-09-16 15:00)
 世界の自転車のある風景 (2015-09-15 15:00)
 そろそろクルーズについて書こうかな (2015-09-12 15:00)
 Ibiza (イビザ) (2015-04-29 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Marseille (マルセイユ)
    コメント(0)