2015年04月26日

Rome (ローマ)



ローマ は10年ぶり!

なので、すんごい楽しみでした。

チビタベッキアの港から約1時間半、バスか電車で行けますが、バスは帰路で必ず渋滞にはまるので、電車のエクスカーションをオススメしていました(トイレもあるし)。

この電車が、普通の電車と違ってかっこいいのでまたオススメなんです!!


見た目は普通のイタリアのオンボロ電車と変わりませんが、、、

中がレトロな感じで素敵なんです!

電車で行くとバチカン市国がすぐです。バスだとコロッセオ。

ミケランジェロののピエタ像。10年ぶりの再会に感動!

バチカンから歩いて10分のサンタンジェロ城

かつてのローマの玄関口 ポポロ門とポポロ広場

そこから歩いて5分のスペイン広場とスペイン階段 残念ながら修復中。

コチラもスペイン広場の延長。ここが一番かつて栄えていたらしい。

そして、これがなんと トレビの泉修復中で残念すぎる、、、そして気付かなかったし。

こちらはナヴォーナ広場/span>。この雰囲気がイタリアらしくていいね。

そこから近くにあるロンダ広場にあるローマ建築のパンテオン

フォロ・ロマーノに繋がるタブラリウム。今回は時間が無くて中には入れず、、、

そしてコロッセオ横にあるのが コンスタンティヌス帝の凱旋門

そして、いわずと知れたコロッセオ


全部10年前に観光してますが、やっぱり何も変わってないね。

変わったのは、私の年齢だけ、、、

ローマは見所ありすぎて、一日じゃ回れないので、チビタベッキアに寄港して、3回くらい違うエクスカーションに参加しましたが、まだまだ回りきれて無い感じ。

またいつか時間があるときにゆっくり優雅にローマの休日を味わいたいと思います。。。




同じカテゴリー(クルーズ)の記事画像
Toulon(トゥーロン)
世界の後姿 ②
世界の後ろ姿 ①
世界の自転車のある風景
そろそろクルーズについて書こうかな
Ibiza (イビザ)
同じカテゴリー(クルーズ)の記事
 Toulon(トゥーロン) (2015-09-29 15:00)
 世界の後姿 ② (2015-09-17 15:00)
 世界の後ろ姿 ① (2015-09-16 15:00)
 世界の自転車のある風景 (2015-09-15 15:00)
 そろそろクルーズについて書こうかな (2015-09-12 15:00)
 Ibiza (イビザ) (2015-04-29 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Rome (ローマ)
    コメント(0)